社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

とうもろこしの皮むき(8月10日)

2018/08/31
ザラザラの皮をお友達と一緒にむきました。
「ここをひっぱるんだよ」「せ〜の」など優しく
教えあう姿もみられました。
3時のおやつでは、子どもたちがむいた
とうもろこしが出ると「あ! 僕がむいたやつだ!」と
嬉しそうに食べていました。

すいか割り  8月31日

2018/08/31
小さいお友だちは、すいかを触ったり、なでたり、たたいてみたりと、
皮の固さを手で感じたあと、真っ赤なスイカをパクパク食べました。
大きいお兄さん、お姉さんは目隠しをして、スイカ割り。
「右だよ!」「もっと前だよ!」と皆の応援でスイカに命中。
「甘い!」「おいしい!」とあっという間に食べ、
太陽に負けない元気な笑顔の子ども達でした。

2018 夕涼み会

2018/07/26
2018 夕涼み会を8月14日(土)午後16時〜18時まで開催しました。
当日の気温は、32度を超える猛暑ながら300名を超える参加者があり、園庭の木陰に休憩所を設け元気に神輿担ぎ踊りました。
@左の写真
お友達と力を合わせて担いだおみこし、応援チームは手づくりのペットボトルで盛り上げました。
A真ん中の写真
「食育」テーマに、さくら組の皆で話し合いスイカ、トウモロコシ、そら豆と夏野菜を作り、とっても温かく
子どもらしい、おみこしができました。
B右の写真
浴衣を着て、お母さんお父さんと一緒に柏踊りとポケモン音頭を元気に踊りました。
 

夏野菜カレー作り

2018/07/24
「カレーづくり」
今日は、ゆの組さんが初めてのカレーづくりをしました。
先生と一緒に包丁を持ち、ゆっくりと人参、ナス、玉ねぎ、カボチャを切りました。
最後にルーを入れてまぜるといいにおい!!
「いただきます。」「おいしい!」と嬉しそうに、大きなお口で
たくさん食べた子ども達でした。

鯵の三枚おろし

2018/06/05
今日は「鯵の三枚おろし」をしました。「さんまいおろし・・?」と聞きなれない言葉に不思議そうな子どもたちでしたが、いざお給食の先生が手本をみせると「うわぁ〜目があるぞ、魚ダー」と興味津津の子どもたちを先生たちと行いました。それぞれにいろいろな部位を切ったり、触れたり、上手に包丁をもち一つ一つ丁寧に行っていました。「楽しかった」と目玉をキラキラさせて、おやつの鯵の竜田あげを楽しみにしています。

そら豆と枝豆植え

2018/05/28
5月18日(土)大きくなった「そら豆」をたくさん収穫しました。また、そら豆を収穫した跡に、畑を耕して畝をつくり、枝豆を植えを行いました、夏の収穫が楽しみです。

新年度始まりました(*^-^*)

2018/04/03
みなみ高柳保育園、新年度もみんな元気にスタートしました(*^_^*)
 
本日から今年度から入園するお友だちの慣らし保育も始まりました。
在園のお友だちも、先生たちも、みんな新しいお友だちがくるのを楽しみに待っていましたよ(^o^)/
慣れない環境の中、不安と緊張からか泣いてしまうお友だちもいますが、少しずつ園での生活を楽しんでくれるようになってくれると嬉しいです。
★保護者のみなさま★
職員一同、お子様の成長のお役にたてるようがんばってまいります。
本年度もご協力、よろしくお願いいたします。

2017/10/30

第10回運動会

2017/10/30

お店やさんごっこ

2017/02/17

今日は待ちにまった「お店やさんごっこ」の日でした。

 

つぼみぐみさん、すみれぐみさん、たんぽぽぐみさん、ゆうゆうさん、コスモスさんは「売り手」として、

 

たんぽぽぐみさん、ゆりぐみさん、さくらぐみさんは「売り手」と「買い手」として参加しました。

 

☆たんぽぽぐみさんは「おかしやさん」☆

商品を作る話し合いの時点で「先生、○○作りたい!」「先生、○○っておいしいよね!」とやる気満々のたんぽぽぐみさん。

 

・ドーナッツ ・ゼリー ・カップケーキ ・たまごパックのケーキ

・ぺろぺろキャンディー ・棒アイス ・カップアイス

 

と、最終的にはかなりのラインナップとなりました!ちなみにアイスと、たまごパックのケーキが予想以上に大人気でした!!

 

☆ゆりぐみさんは「マクドナルド」☆

 

・ハンバーガー ・ポテト ・ナゲット

 

新聞紙をまるめて絵具をぬりパンを作り、発泡スチロールにクレヨンで色をぬってレタスやチーズにみたて、ハンバーガーを作りました。

 

かなりおいしそうにできたので「こんなにおいしそうだったら、小さい子たち食べちゃうんじゃないかなぁ?」と買う子たちを意識し、嬉しそうに話す姿が印象的でした。
 

☆さくらさんは「変身やさん」☆

 

・おめん ・めがね ・うでわ ・ベルト

 

商品を作る際にも個性がでていて、とっても素敵なものができあがりました。めがねが大人気ですぐに売り切れました。「いらっしゃいませ〜」とにこにこしながら売っていて、小さい子たちにも優しく接する姿は、優しいお兄さん、お姉さんでした。

 

乳児さんクラスの子たちは、自分たちで手作りしたお金と、おさいふ、ご家庭で準備していただいたお買い物バッグをうれしそうに持ち、お買い物を楽しみました。「これ!」と指をさして商品を買う子もいました。

 

★保護者のみなさま★

たくさんの廃材が集まったことで、子どもたちが喜ぶ、とてもすてきな商品ができました。

廃材の回収にご協力いただき、ありがとうございました。