社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

うんどうかいとうんどうかいごっこ

2021/10/14
10月4日にうんどうかいを行いました。さくら組、ゆり組、ひまわり組が対象です。
今年も新型コロナウィルスの関係上制限をしての開催となり、保護者の参加無しでの開催でした。
保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。また、そのご協力を頂きありがとうございます。
子どもたちはコロナを吹き飛ばすぐらいの気合と熱意でうんどうかいを頑張っていました!さくら組さんにとっては最後のうんどうかいですが今年は保護者の参加が無いということなので、うんどうかいの様子をDVDに収め保護者の皆様に配布しました。記念の1枚となったと思います。是非ご覧になってください!皆さんとても上手に遊戯が出来ていたり、頑張って駆け抜けてました!
10月6日はたんぽぽ組、すみれ組、つぼみ組対象のうんどうかいごっこを行いました。
つぼみ組さんとすみれ組さんは一所懸命覚えた体操や踊りを踊っている姿がとても可愛かったですね。
たんぽぽ組さんは来年はうんどうかいの参加となってかけっこ等の競争している姿がお兄さん、お姉さんになってきました!
うんどうかいごっこの様子はYoutubeにて配信しています、ぜひご覧になってください。
 
 

夏野菜カレー作り

2021/07/21
今日はゆり組さんによる夏野菜カレー作りです。
エプロン、マスク、手袋を装着!準備OK!
始めに栄養士さんから野菜の切り方、包丁等道具の使い方を勉強し、いざ実践です!
本日カレーに使用する野菜は カボチャ、人参、赤ピーマン、タマネギ、ナスです。
皆さん上手に野菜を切っていましたね。
『目にしみる〜』『猫の手だよ!』など声が聞こえ
皆さん楽しそうに料理をしていましたね!
野菜を全て切り終え、鍋で煮てカレー粉を入れたら完成です!!
美味しくできました!!

キュウリの収穫 その1

2021/06/15
この間みんなで植えたキュウリの実が大きくなりました!
生長が早く何本か早めに収穫しました。
みんな おおー、大きい!おいしそう!などの声が聞こえました!
これからどんどん実がなってたくさん収穫できたらいいですね!

ナスとキュウリの苗植え

2021/05/24
今日はゆり組(4歳児)とさくら組(5歳児)クラスのみんなでナスとキュウリの苗を植えました。
『キュウリ食べたい!』、『焼きナスの方がいい』など声が聞こえました!
大きく生長し実がなって欲しいですね!!
 
 

卒園式

2021/03/19

桜も咲きはじめ暖かくなってきました。

今日は卒園式です。

卒園式の練習を一所懸命頑張っていたさくら組さん!

歌も上手でお父さん、お母さんにも伝わり目を潤ませ感動していましたね。

さくら組さんご卒園おめでとうございます。

小学校に行っても頑張ってくださいね!

お楽しみ会

2021/03/05

今日はお楽しみ会です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止ため、今年もお別れ遠足に行けず、、、

だけど、みなみ高柳保育園は広い園庭があります!そして楽しい先生もいっぱいいます!

ですので園庭や園舎にてスポーツやゲーム、先生の出し物で一日楽しみました!

そして園庭でのお弁当♪いい天気の中お外で食べるお弁当は格別ですね!

ホットケーキつくり

2021/02/25
2月25日今日はホットケーキを作りました!!
さくら組さんが挑戦しました!
トロトロの生地を鉄板に流して〜♪
『まんまるになーれ!』『まるになった!』
楽しんで料理していましたね!
最後にトッピングして、、、、、完成!!!!
美味しかったですね!!

交通安全集会

2021/02/24
2月24日に交通安全集会を行いました!
今回はプロジェクターを使用し、市役所よりお借りした交通安全DVDを上映しました!
『横断歩道を渡っていいのは赤?青?』などクイズで子ども達は楽しく答えていましたね!
最後に先生がまとめを子ども達にお話しして終えました。
登降園中は車に気を付けましょう!!

おみせやさんごっこ

2021/02/10
2月10日におみせやさんごっこをやりました!
さくら組さんは流行りの鬼滅屋さん、ゆり組さんは楽器屋さん、ひまわり組さんはラーメン屋さん、
です!
鬼滅屋さんでは鬼滅の刃のグッズを販売していました!
さくら組さん手作りの鬼滅手裏剣等を折り紙で作製しました、よくできていました!
ゆり組さんやひまわり組さんのお兄さん、お姉さんに人気ありましたね!
楽器屋さんではでんでん太鼓など小さい園児にもできる楽器などみんな喜んでいました!
ラーメン屋さんでは毛糸でラーメンを作製したり、折り紙で海苔をつくったり本物そっくりでした!
みんな夢中で買い物してましたね!!
大盛況でした!!!

味噌作り

2021/01/07
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今日はさくら組さんが挑戦する味噌作りです!
去年卒園されたさくら組さん同様この作ったお味噌は来年の在園児さんたちの置き土産となります!
実際に給食に使用されます!!
みんな一所懸命がんばって作っていました!
大豆を潰して、伸ばして、こねて、、、、完成!!
後は麹菌にお任せして来年の園児たちに美味しく召し上がってもらいましょう!!
お疲れ様でした!