社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

4月、5月臨時休園中のご協力の御礼

2020/06/04
みなみ高柳保育園保護者各位
日頃より当園にご協力頂きありがとうございます。
4月、5月と臨時休園中は皆様にたくさんのご協力を頂きましたこと御礼を申し上げます。
6月1日〜30日は自粛期間となりますが、まだまだ終息しておらず、
第二波の懸念もありますので手洗い、消毒の徹底、3密を避け気を引き締めていきたいと思っております。
引き続きご協力のほど宜しくお願い致します。

ジャガイモの種植え

2020/03/12
今日はジャガイモの種植えです。
ゆり組さん(4歳児クラス)が挑戦しました!
地主の湯浅様よりジャガイモの種類と植え方の注意を教えてもらいスタートしました!
みんな不思議そうに種を植えてましたね、、、
ジャガイモを植えてジャガイモができるの?これが種?
収穫は7月ごろです!
楽しみですね!

お店屋さんごっこ

2020/02/13
今日はお店屋さんごっこです!
みんな今日の為に色々な売り物を作製しました!
お店は幼児クラスの園児たちが担当しています。乳児クラス(0〜2歳児クラス)の園児たちは買い手です。
そして先生によるポップコーン屋さんも開店しています!
園内中がポップコーンのおいしそうなにおいの中アナウンスが鳴りスタートです!
さくら組:アイス屋さん
ゆり組:アクセサリー屋さん
ひまわり組:おもちゃ屋さん
どれも楽しそうなお店ですね、さくら組の店員さんは帽子を被っていて本格的な感じでした!!
ゆり組のお店の商品は眼鏡などあり、みなさん買ってすぐかけていましたね。
ひまわり組では双眼鏡など置いてあり、やっぱりみなさん買ってすぐに覗いて遊んでいました!
ポップコーンは全員引き換え券で交換し、各部屋でお店屋さんごっこが終了した後おいしく頂きました。
 

ドッジボール、リレー大会

2020/02/12
今日は近隣4園対抗ドッジボール大会とリレー大会です。
春の陽気のようないいお天気でスポーツ日和となりました!
参加保育園は
高柳保育園、高柳西保育園(ドッジボールのみ)、咲さく良保育園の4園です。
リレーは4歳児(ゆり組さん)、ドッジボールは5歳児(さくら組さん)で競技します。
リレーではあらかじめバトンワーク練習をした成果がでて
バトンのもらう手の位置や走り出すタイミングなど気を付けている様で結果2位受賞しました!
ドッジボールでは1回戦敗退となってしまいましたがくやしくて涙が出るくらいがんばりました!
みなさんお疲れ様でした。

味噌作り

2020/01/09
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今日はさくら組さんが挑戦する味噌作りです!
去年卒園されたさくら組さん同様この作ったお味噌は来年の在園児さんたちの置き土産となります!
実際に給食に使用されます!!
みんな一所懸命がんばって作りました。おいしくな〜れ♬
きっとおいしいですよ!
 

お餅つき

2019/12/18
今日は毎年恒例のお餅つきです!
近隣の風早南部地区社会福祉協議会の方々(以下社協さん)と一緒に行いました!
社協さんからお餅のつき方を教わり園児みんなで参加しました。
みなさんとても興味深々に社協さんに質問していました!
きねを持ち上げ『よいしょ〜!』『よいしょ〜!』
ぺったん、ぺったん みなさん上手にできましたね!
餅つき終わった後はお餅をこねこねしておいしいお餅を頂きました!
いそべ、きなこ、あんこ どれが好きだったかな?
ごちそうさまでした!!

大根堀り

2019/12/11
今日は大根堀りです。
園児全員参加しました!
地主の湯浅さんより大根堀りの説明を聞いて開始です!
『頭が出てる〜』『葉っぱ大きい!!』
など子どもたちから声が聞こえました。
本当に立派な葉っぱですね!子どもたちの顔が隠れちゃいますね。。。
抜いてみると、
『すごく大きい!!』『重い。。。』
大きい大根が何本も畑から出てきて
『どうしてこんなに大きくなるの!?』
と子供たちは驚いていました!!
今日はみなさんお土産で一人一本持って帰ります!
大根料理が楽しみですね!!
気温もポカポカでとても過ごしやすい日でした。

クリスマス発表会

2019/12/09
今日はクリスマス発表会です。
今日の日のためにいっぱい練習したこどもたち。
その成果がしっかり出ましたね!
乳児の部では つぼみ、すみれ、たんぽぽ組さんの
こどもたちがかわいいダンスや歌を見せてくれました!
幼児の部ではお兄さん、お姉さんになったこどもたちが楽器の演奏やオペレッタや遊戯、さくら組さんでは男の子は袴を履いて、女の子は着物を着て華やかに
舞いました!!
お兄さん、お姉さんになった姿を見て涙する保護者もいてとても
すてきな発表会だったと思います!
また、保護者の皆様にはお忙しい中ご参加、ご協力頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

味噌汁作り

2019/11/07
今日は味噌汁作りです!
さくら組さんのお兄さん、お姉さんが挑戦しました!
最初に栄養士が作り方の順序や注意の説明してクッキングスタート!!
大根、人参、玉葱、の切り方の違いを確認し、切ってお鍋に入れいていきます。
子どもたちは切り方の違いや切り方の名前(イチョウ切り、せん切り等)を勉強して感心している様子でした。
最後にお味噌入れて、味見して完成です!
このお味噌は去年度卒園児のみなさんが作った贈り物です!
卒園児のみなさんおいしかったですよ!!!
頂きます!!

ハロウィン

2019/10/31
トリック ア トリ〜ト
おかしをくれないといたずらしちゃうぞ〜
今日はハロウィンです!!
子どもたちは自分たちで作ったカボチャの入れ物や
お化けの入れ物などを持って園庭へGO!!
そこには魔女が待っていました!!
子どもたちは『トリック ア トリ〜ト』
と言うと魔女はお菓子をくれました!
中には『おかしをくれないといたずらしちゃうぞ!!』
と言う子もいたり、トリック ア トリートの手振りを
したりと子どもたちはハロウィンを楽しんでいました!