社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

親子遠足

2019/05/11
 
今日は親子遠足です!
 
お天気は晴れて汗ばむくらいの陽気になりましたね!
 
普段土曜日出勤など保護者様にはご多忙のところご参加いただきましてありがとうございます。
 
職員一同も普段なかなかお話できなかった保護者様とのコミュニケーションをとれたりととても良い遠足となりました。
 
子どもたちはお父さん、お母さんとゲームや運動を楽しんでとても喜んでいる様子でした!
 
お弁当、おやつをお父さんやお母さんとお外で食べるのは普段とは違い格別ですね!
 
  
 
保護者の皆様この度は遠足のご協力誠にありがとうございます。
 
今回は場所の変更もありご迷惑をお掛けしましたが大きな事故等もなく楽しい時間を過ごすことができお礼を申し上げます。

人形劇

2019/04/19
今日は当保育園にて 印旛郡栄町 人形劇 パレットさんによる人形劇がありました!
劇の内容は三匹のこぶたです!
子ども達はすぐにのめり込んで喜んで見ていました!
照明や人形、音楽が本当に巧みで迫力があり楽しい劇でしたね!
今度はどんなお話の劇が見れるかな?
終わりには人形と園児たちがタッチしてお別れしました!

入園式

2019/04/01
桜も咲き始め、ポカポカ陽気になり始めました!
今日は入園式です。ご入園、ご進級おめでとうございます。
さくら組さんが3月31日で卒園してしまって寂しくなりましたが、
すぐまた新しいお友達が入園し、在園児は進級し、
また新しい年度がスタートです!
今年度4月の入園児は
つぼみ組 0歳児 8名
すみれ組 1歳児 6名
ゆり組  4歳児 1名
の15名です。
また賑やかになりますね!
皆様今年度もよろしくお願い致します。

卒園式

2019/03/22
さくらも咲き始め気温もポカポカに春らしくなってきました。
今日は卒園式です。
暖かく良い天気となりました。
卒園式の練習を一所懸命頑張っていたさくら組さん!
今日はすごくかっこよくできてましたよ!!
お父さん、お母さんにも伝わったと思います!
卒園児のみなさんご卒園おめでとうございます。
小学校に行ってもみなさんなら大丈夫!
頑張ってくださいね!

お別れ会

2019/03/18
今日はお別れ会です。
もうすぐ小学校へ巣立って行くさくら組さんが在園児や先生方に歌や製作品のプレゼントです!
みんな元気よく歌ってくれて心にぐっときました!
制作品の壁掛け物入(写真掲載)もよくできていて早速壁に掛けて使用しました。
卒園式まであと少しですね、、
残り園生活を満喫してくださいね!

ジャガイモ種芋植え

2019/03/13
今日はジャガイモの種芋をうえました!
全園児参加です!
さくら組さんが見守る中ゆり組さん以下園児が種芋植えを行いました!
まず最初に地主の湯浅様より植え方についてのお話を聞き後種芋植えスタート!
みんな種芋を不思議そうに植えている様子でしたね。
収穫は7月です、おいしいジャガイモが育つといいですね!

お別れ遠足

2019/03/08
今日はお別れ遠足です!
3月卒園のさくら組さんがふなばしアンデルセン公園へ遠足に行きました。
みなみ高柳保育園とみなみ栄保育園とみなみ新松戸保育園の現地合同となっています。
4月からはみなさん小学校で離れてしまうお友達もいますが今日はめいっぱい遊んでたくさん思い出を作ってほしいと思います。
お昼は持参したお弁当でみんなでおいしく頂きました!好きなものは入っていたかな?
帰りは遊び疲れた様子でしたが、みんな楽しめた様です。

パフェ作り

2019/02/19
今日はさくら組さんによるパフェ作りです!
友達と一緒に、自分達で考えた具材でトッピングして作る事を楽しむことがねらいです!
エプロン、バンダナを身に着け手を洗い手袋を着けます。
作業の前に栄養士と保育士の説明や注意を聞き作業開始!
みんな猫の手でしっかり包丁で桃とバナナを上手に切っていましたね!
果物を切り終えたらトッピングです!
カップにあられを入れて桃、みかん、バナナも入れてホイップとチョコスプレーで完成です!
おいしくできたパフェは下のクラスさんにもおすそ分けです!
下のクラスさん達もおいしそうに食べてましたね、ごちそうさまでした!!

お店屋さんごっこ

2019/02/14
今日はお店屋さんごっこです!
ねらいは「異年齢との関わりを持ちながら買い物を楽しむ」です!
朝からポップコーンのいい匂いがする中、ひまわり組、ゆり組、さくら組のお兄さんお姉さんたちはお店を開店し、つぼみ組、すみれ組、たんぽぽ組さんたちは買い物スタートです!
ひまわり組さんはおもちゃ屋さんで、売っているものは
ぱっちんガエル、キラキラステッキ、ブンブンゴマ、車
ゆり組さんはお祭り屋さんで、売っているものは
たこ焼き、かき氷、お面、魚釣り、わたあめ
さくら組さんはピザ屋さんです!
みなさんどれを買おうか迷っている感じで、
あれも欲しいし、これも欲しいなぁ。。。
ポップコーンは引き換え券と交換です!
つぼみ組、すみれ組、たんぽぽ組さんたちのお買い物が終わると今度は売り手だったひまわり組、ゆり組、さくら組さんたちが交互にお買い物です!
売り手や買い手にまわったり、異年齢とのコミュニケーションをとったりと
良い経験ができたと思います!買ったものを保育士に笑顔で見せたりみんな楽しめた様子でした。

交通安全教室

2019/02/07
つい先日某保育園駐車場にて
死亡事故があったことは記憶に新しいと思います。
今日は交通の安全についてみんなでお勉強をしました!
みんなで指差し右見て、左見て、右見て!
車から降りたらすぐ駆けない、道路で遊ばない、信号の色など
保育士の劇を見ながら楽しく学ぶことができました!