社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

夕涼み会

2016/08/30
今年は、ひろい園庭ぐらんどで家族でたのしく盆踊りしました。

『たこパ』しましてん♪

2016/03/07

うちのたこ焼きは日本一やで〜(^^)/

おっと!失礼!

ついつい、関西弁になってしまいました(^_^;)

 

ということで、今日はさくら組さんのリクエストメニュー『たこ焼き』を作りました!

保護者の皆様には登園時間や持ち物等ご協力頂き、誠にありがとうございます。

 

さてさて、 栄養士の育子先生と美里先生の指示に従い、たこ焼き作りの始まりです!

サポートは梅坪先生と由紀先生です! 

 

グループ毎にたこ焼きのテーブルに集まり、みんなでくるくるくる☆

最初から竹串で作るなんてなかなかですよ!

これで自宅でもタコパができますね♪

 

また一つおいしい思い出が増えました♪
 

残された園生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

誕生会&ひな祭り集会☆

2016/03/03
3月に入りました! 
さくら組さんは最後のお誕生会ですね!
さてさて、3月の誕生児は、ゆうゆうさんを含む合計11名となります!
恒例のインタビューではどんなかわいい回答が帰ってくるのでしょうか(^^)

「好きな食べ物は?」
「いちごです!」

中でも来月から小学生になるさくら組さんからは、こんな頼もしい回答が帰ってきました!!

「小学校に行ってやりたいことは?」

Aくん「勉強です!!!」(えっへん)
Bくん「テストです!!!」(どや顔)

一年後みんなと会うのが楽しみです(^^)/♪

インタビューのあとは、各クラスからお歌のプレゼント♪
毎日練習しているおかげで、とても上手に歌えました(*^_^*)

最後はリアルお内裏様とお雛様が登場です!
ひな祭りとはなんなのか?
男の子は何故ひな人形を飾らないのか?
古典的なひな祭りの説明をして終了です^^ 

これを持ちまして、平成27年度の誕生会が終了となりました!
一年が経つのは早いものですね。

さくら組さんは卒園式まであと15日です!
体調管理を万全に、残りの園生活を楽しみましょう(^o^)/

レイソルトーアさんと一緒にサッカーをしました!

2016/02/29
今日はレイソルトーアさんの清水コーチと蛍原コーチと一緒にサッカーをしました!
 
乳児クラスは室内でボール遊び。
ボールプールの中にぬいぐるみを混ぜてバタバタしたり、フットサルボールを使ってボールとのふれあいを楽しみました!
「ボールは友だちだよ」と教えてもらった子ども達。
目を輝かせながらサッカーボールとじゃれていました(*^_^*)
 
幼児クラスはグランドでサッカーをしました!
ドリブルやシュートの練習など、より本格的な練習を行いました!
コーチに将来の夢を聞かれると「サッカー選手−!!」と答えるさくら組さん。
未来は僕らの手の中にあるんだぜ?
2030年のワールドカップを楽しみにしてます(^^)/
 
最後はゴール前でサッカー選手らしく記念撮影。
五郎丸ポーズはラグビーの時にやろうね笑
 
清水先生、蛍原先生、この度はありがとうございました!!

お別れ遠足に行ってきました!

2016/02/26
うとうとし始める昼下がり、元気な声で「ただいまー!」と帰って来たさくら組さん。
このテンションは夜まで持つのでしょうか。。。笑

今日はさくら組さんのお別れ遠足の日。
保護者の皆様にはお弁当の用意や登園時間等、ご協力・ご理解頂きありがとうございました!
子ども達はアスレチックや動物より、お父さんお母さんが作ってくれたお弁当の方が楽しみのようです笑

やや渋滞気味の16号を安全運転で移動し、あっという間にアンデルセン公園に到着です。
みんなとお話ししながらだから楽しかったね!

これ以上ない澄んだ空気と青空の下、『じゅえむタワー』と『ワンパク城大すべり台』(通称:ジェットコースター)で遊びました!
遠足日和とは正に今日のこと。
みんな楽しそうでした!
順番も守れたもんね^^

どうぶつふれあい広場では、モルモットちゃんを抱っこしました!
小さい命の重さを感じることができたと思います。
羊やヤギさんと一緒に写真を撮ったね!
動物が苦手な子もいたけど今回で克服できたかな?笑
小動物は無口だけど、気の優しいおとなしい子ばかりなんだよ(^_-)

風車と一緒に写真を撮ったあと、待ちに待ったお弁当の時間です。 
このためにお別れ遠足があるんだよと言わんばかりのテキパキさ・・・
お父さんお母さんが作ってくれたお弁当には誰も勝てませんね(^_^;) 
とても美味しそうでした! 

食後、ちょっと休憩してから二度目の『じゅえむタワー』と『ワンパク城大すべり台』で遊びました!
先生達もみんなと一緒に乗れて楽しかったよ!
みんなは何回乗ったかな??

さてさて、楽しい時間は早いもので、帰宅の時間になりました。
後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り、すぐ寝てしまうだろうと思ったのですが、そこはさすがさくら組さん。
バスの中でもフルパワーでお話してましたね!
積もる話もあると思いますが、疲れている子もいるので、あとはお父さんお母さんに聞かせてあげてね(^_-) 

無事、大きなケガもなく保育園に帰ることができました。

今日は楽しかったね!
先生達もみんなと一緒に遊べていっぱい思い出を作ることができました^^
ありがとう!

あとは卒園式だけですね。
ちょっと寂しい気持ちだけど、残された保育園生活をいっぱい楽しもうね(^^)

今日はゆっくりお休みなさい(^o^)
 
 

お店屋さんごっこをしました−!

2016/02/12
『いらっしゃいませ〜^^』

園内に元気な声とポップコーンの美味しそうな香りを漂わせながら、スタートした今回のお店屋さんごっこ♪

・ひまわり組さん:車屋さん(消防車、救急車、バス、ゴミ収集車)
・ゆり組さん:忍者屋さん(けん、巻物、手裏剣、弓矢)
・さくら組さん:レストラン屋さん(ラーメン、ドーナッツ、アイス、お菓子、オムライス、お子様ランチ)

子ども達が一生懸命作った商品と、今回は先生達からポップコーンのサプライズプレゼントも用意しました♪

つぼみ組さん、すみれ組さん、たんぽぽ組さん、こすもす組さん、ゆうゆうさんもお買い物を楽しんでいましたね!

先生達はみんなの喜ぶ顔とさくら組さんが作ってくれたオムライスでお腹いっぱいです!
今日はお土産いっぱいなので忘れずに持って帰ってくださいね!

☆保護者の皆様へ
廃材のご協力ありがとうございました!
またご協力お願いすることがあると思いますが、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

柏ゴールデンホークスさんが来てくれたよ!

2016/01/08
か! し! わ! ゴー!

今日は柏ゴールデンホークスさんが遊びに来てくれました♪
昨年の世界大会では惜しくも準優勝とのこと。
お二人のパフォーマンスは正にワールドクラスでした!!

そして、初めて目の当たりにする子ども達。
チアリーダーのゆい先生とさや先生のレッスンを受けながら、みんな上手に踊っていましたよー^^/

最後の決めのポーズ!
シャキーン!
みんなダンサーになりきってかっこよかったですね☆
乳児クラスの小さいお友達も、手足をバタバタしながらかわいく踊れました(^_-)

明けましておめでとうございます♪

2016/01/05
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します!

さて、早速ではございますが、1月の行事をお知らせ致します。
【1月の行事予定】
4(月)始園式、平常保育開始
7(木)みそ作り(5歳児のみ)
8(金)柏ゴールデンホークスチアガール体験(全園児)
12(火)高柳小学校交流会(5歳児のみ)
12〜22(火)〜(金)個人面談(3〜5歳児)
13(水)体育指導
14(木)リトミック
15(金)英語
20(水)体育指導
21(木)乳幼児身体測定
26(火)誕生会
27(水)避難訓練
28(木)リトミック

2016年も行事目白押しでございます!
お忙しいとこと恐れ入りますが、何卒お願い致します!! 

メリークリスマス☆

2015/12/25
ご挨拶遅くなりましたが、、、
先日のクリスマス会では、お忙しいところお越し頂き、また駐車場や持ち物などご理解・ご協力頂き、まことにありがとうございました!
これをもちまして、2015年の行事は無事全て終えることができました。
来年も様々な行事を用意しております。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

さて、クリスマス会と先日社協さん達と行いましたもちつき会の写真を販売致します。
展示期間及び展示会コードは、園だより1月号及び別紙写真展示のお知らせをご覧ください^^

今年も残りわずかとなりました。
年末ご多忙の折ではありますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください(^o^) 

Merry Christmas & Happy New Year ♪
みなさんにサンタさんがやってきますように☆ミ

空豆の苗植えをしました(^_^)

2015/12/09
一昨日の12月7日(月)は、3,4歳児で空豆の苗を植えました!
これから寒い寒い冬を越し、きれいな花を咲かせた後、来年の5月ぐらいに収穫できます♪
その頃には、ひまわり組さんはゆり組さんへ、ゆり組さんはさくら組さんへと空豆さんと一緒に成長していきます。
子ども達も我が子のようにかわいがっているそうです^^