社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

第12回 運動会

2019/10/16
今年は姉妹園である、みなみ新松戸保育園との合同運動会となり、
ひまわり組以上(3歳児クラス以上)の園児が対象です。
みなさん待ちに待った運動会!!
今まで練習した成果を存分に発揮できました!!
ひまわり組のパラバルーンはふわっと綺麗にバルーンを作ったり、
ゆり組のフラッグもピシピシっと決まり、
さくら組のお兄さん、お姉さんは渋くかっこよくソーラン節を舞い、
みなさんかっこよかったですね!!
途中雨となり中止となりましたが、16日(水)に残りの種目を行い
無事運動会を閉会することができました。
 
保護者の皆様
この度は悪天候(台風19号)のため延期となったり、
運動会当日途中雨となり、残り種目を別日に行うなど
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
また、開催にあたりご協力頂き誠にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
 

運動会延期のお知らせ

2019/10/11
 
台風19号の影響により、運動会を14日(月:祝日)に延期致します。
保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
 

お月見、お団子作り

2019/09/11
今日はお月見団子作りです。
今年は9月13日(金)が十五夜です。
先ず15夜についてのお話を聴いた後、お団子の作り方のお話を聴き実際にクッキングスターティン♬
子ども達は手を真っ白にしながら一生懸命練ってました!
おいしくな〜れ♬ おいしくな〜れ♬
まんまんるの綺麗なお団子ができましたね!
13日まで玄関に飾っていますので是非ご覧ください!!

消防訓練

2019/07/26
今日は消防の方々と消火訓練と花火指導です!!
最初はいつもの地震・火災の避難訓練を行った後、職員による消火訓練と消防士さん達の指導の下花火指導を行いました。避難場所は園庭でみんなちゃんと口を押え小さくダンゴムシになっていましたね! 
消火訓練では消火器の使用方法を消防士さんに教えてもらい、先生方が消化器にて消火訓練に挑戦しました。訓練中子供達は「〇〇先生頑張れ!!」と手を叩いて応援していましたね!!先生方の消火訓練を見て子供達も「ああやって水が出るんだ!」と感心していました。 
次は花火指導です!最初に子供たちは消防士さんから花火の時にしてはいけないやり方を見て、実際に花火を正しいやり方で行いました。。人に向けたりしてはいけない、花火は下にむける、終わったら水バケツに入れるなど花火のルールを実際にやってお勉強しました!みなさんなら花火をするときは安全に楽しくルールを守ってできますね!! 
最後に救急車の中を見せてもらったり、乗せてもらったり、消防車の移動式放水機を動かしてもらったりと子供達は大喜びでした!
救急車と消防車で記念撮影もして良い思い出になりましたね!
沼南消防署高柳分署の皆様お忙しい中ありがとうございました。

夏野菜カレー作り

2019/07/23
今日はゆり組さん(4歳児)による夏野菜カレー作りです。
最初に栄養士さんから注意、説明を聞き早速調理に入ります!!
なんでかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、なすの順番でお鍋に入れるの?と栄養士さんからの質問がありました!「溶けちゃうから」とか「硬いから」とか鋭い回答もありました!!
お野菜を煮ている間「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」とみなさんで手をたたいてお鍋を応援していましたね!
最後にルーを入れて「完成!!!」
室内がカレーのおいしい匂いいっぱいになりました!
お昼が楽しみですね!!

夕涼み会

2019/07/09
 
76(土)夕涼み会
夕方より天候が悪くなる予報のため、時間を14時からに早めてスタートしました。
なんとか曇りではありますが、盆踊り、お神輿、ゲーム、出店など催しを行うことができました。
お神輿は今年最後になるさくら組さんたちが担ぎました!
また、お神輿はさくら組さんが作成したものです!
こどもたちの大好きなおばけのばけたくんです!!絵本のキャラクターでおまつりに現れて色々な出店の食べ物を食べてしまうおばけです。お神輿のばけたくんの下の周りにある食べ物はばけたくんの大好物なものです!
立体的で絵本から飛び出した感じで良く出来ていますね!!
「わっしょい!わっしょい!」
こどもたちはお外で神輿担ぎ、ゲーム、盆踊りが出来てうれしそうでしたね!
楽しい夕涼み会であったと思います。
 
保護者の皆様
この度は悪天候のため時間をずらし夕涼み会を開始しましたことをお詫び申し上げます。また、その開始にあたりご協力頂きまして職員一同大変感謝しております。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

ジャガイモ堀り

2019/07/08
 
今日は待ちに待ったジャガイモ掘りです!
 
みんなで今年3月に植えた種芋がすくすくと育ち立派なジャガイモをたくさん実らせました!
 
今年は豊作で形も良く、とてもおいしそうなジャガイモさんたちです!!
 
こどもたちは「おお!いっぱい!」「こっちもたくさんあるよ!」と言いながらジャガイモ堀りを楽しんでいました。
 
自分達が種から育てたジャガイモはきっと格別においしいと思いますよ!
 
今晩はカレーライス?肉じゃが?・・・楽しみですね!!

親子ふれ合い会

2019/06/14
 今年は10月に行う運動会は姉妹園である みなみ新松戸保育園の幼児さんと合同(当園はひまわり組、ゆり組、さくら組が対象です。)
のため初めてこのような会を行いました。
梅雨の時期ですがみなさんもってますね!親子遠足に引き続きカラッと晴れました!
各クラス園庭にて

つぼみ組は親子でメリーゴーランド、だるまさんごっこです!
お子さんをだっこしたり、ギューしたり、だるまさんの顔パーツを貼り、顔を完成させたりとみんさん楽しんでいる様子でしたね!
 
すみれ組は親子で体操して、笛の合図で動物の箱にその動物の好きな食べ物を入れます!
みんな一所懸命に動物の箱に食べ物を入れてましたね、お腹すいたのか食べようとしているお友達もいましたね!
お父さん、お母さんと一緒で楽しかったですね!
 
たんぽぽ組はどうぶつの親子でGOです!親子で一緒に走りカードを拾ってその動物のマネをしてゴールを目指します!気持ちが前に出てしまってフライングしてしまったり、お父さん、お母さんと一緒でちょっとあまえちゃったのかな、スタートがなかなかできないお友達もいましたがみんな笑いながら楽しんでましたね!
 
最後は皆さんメダルとお土産をもらって解散しました。お疲れさまでした。

保護者の皆様
この度はお忙しい中親子ふれ合い会にご参加頂きありがとうございました。
今年は姉妹園との合同運動会となり、この様な会となりましたが、
皆さまお子さんと楽しくふれあって、充実した会であったのかと思います。
今後も宜しくお願い致します。
 

アジの三枚おろし

2019/06/04
 
今日はアジの三枚おろしです!
 
さくら組さんがチャレンジしました!!最初に栄養士さんから注意、説明を聞き先生方と一緒にアジをさばきました。
 
お魚についてのことやどういう手順で行うか、命を頂いていることに感謝など勉強しました!
 
なかなか本物のお魚を触ったことがないお友達もたくさんいてドキドキでしたね!
 
三枚におろしたあとは調理さんがおいしく竜田揚げにしてくれました!自分でさばいた竜田揚げは格別ですね!

歯磨き指導

2019/06/03
今日は柏市保健所の歯科衛生士さんによる歯磨き指導です!
ゆり組さんとさくら組さんが参加しました!
最初は紙芝居にて、なんで虫歯になるの?また、甘いものを食べて歯を磨かないと・・・・・
など楽しく歯磨きのお勉強をしました!
子ども達は熱心に聞いていて歯科衛生士さんの質問にもちゃんと答えていましたね!
磨き残しチェック(歯をピンクに染める)では、歯がピンクにけっこう染まってしまいましたね・・・
でも、その後歯科衛生士さんの指導のもと綺麗に磨けてましたよ!!
本日歯科衛生士さんより歯磨きのポイントのお手紙をお配りしました(ゆり組さん、さくら組さんのみ)、お家でも実践してはいかがでしょうか。