社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

第13回 クリスマス発表会

2020/12/14

今日はクリスマス発表会です!

新型コロナウィルスの感染拡大防止より、消毒、人数制限、換気の徹底を行い開催しました。

子ども達はいつもより緊張している様でしたが本番は練習の時と比べすごく上手に出来ていましたね!!

 

保護者の皆様へ

 

人数制限より観覧出来なかった保護者の方にも観覧できるようにYoutubeにて限定配信しております。詳しくは先にお送りしました一斉メールをご確認ください。

 

皆様のご協力のおかげで無事何事もなく終えることが出来ました。ありがとうございました。

秋のお楽しみ会

2020/10/22
今日は秋のお楽しみ会です!
毎年秋の遠足に行く時期ですが、
今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため秋のお楽しみ会として園にて
お友達と職員とゲームや身体をうごかし、お弁当とおやつを食べて楽しみました!!
準備体操は運動会でもやりました元気いちばん体操です!
みんな覚えてたかな?
次にソーラン節でゆり組さん、さくら組さんの動きを見て皆さん楽しそうに舞っていました!!
ゲームや運動は3歳以上児と未満児に分かれ、未満児さんは木の枝から果物を取ってくるゲームで
以上児さんは玉入れ、玉運び、最後はリレーを行いました。
みんな笑顔で楽しんでいましたね。
最後はみなさんが一番楽しみにしていたお弁当です!!
『先生見てー!』とお弁当を見せてくれましたね。おいしそう〜♪
今日は本当にいい天気でお外で食べるお弁当は格別でしたね。
午睡が終わった後も嬉しそうに
『先生!!今日お弁当おいしかった!』と言ってくる子もいて
今日は本当に楽しかったですね!

第13回 運動会

2020/10/05

今日(2020/10/3)は待ちに待った運動会です!!

新型コロナウィルスの影響で今年は幼児クラス(ひまわり組、ゆり組、さくら組)のみでの開催となりました。

天気は今日しかやる日は無い!!というくらい良いお天気で、運動会日和でした。

 

日頃練習してきた成果が出て、回れなかった鉄棒も本番は回れた子や、跳べなかった跳び箱も跳べた子もいてすごく喜んでいました!!

 

ソーラン節を舞った、ゆり組さん、さくら組さんは力強く、たくましくカッコよかったですね!!お父さん、お母さんからの拍手も大きかったですよ!

 

保護者競技もみなさんすごく楽しんでましたね!本気で競い合っているようでしたよ!

ジャンケンポーン!!

 

お疲れ様でした。

 

保護者の皆様

この度は新型コロナウィルスの影響で保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、とても素晴らしい大会となったと思います。

ご協力ありがとうございました。

お月見お団子作り

2020/09/28

今日はお月見お団子作りです!

さくら組の子ども達が挑戦しました!

栄養士の先生より料理の説明を受け、保育士がサポートしお団子を作っていきます!

お団子になる混ぜた粉を冷やす間、担任がお月見についてクイズを出し、正解するとキラキラシールを事前にもらったウサギのメダルに貼ることができます!!

 

お月さまにウサギは実際にいるのか???

 

みんなキラキラを胸に!!良かったですね!!

なんと全問正解(5問)した強者もいました!!すごい!!

 

『こね、こね』『びよ〜ん』

楽しんでこねていましたね!

 

最後は美味しそうな団子ができました!!

 

お疲れ様でした!

運動会練習@

2020/09/09
今日は運動会の練習を幼児クラスの皆さんが行いました!!
休憩や給水をこまめに行いながら皆さん頑張ってましたね!
すっごく鉄棒や跳び箱が上達していましたよ!!
木陰では1歳児さん(すみれ)がお兄さんお姉さんの体操を真似て踊ってましたね。かわいいですね!
15日の予行練習も頑張りましょう〜♪ 

スイカ割

2020/08/12
今日はスイカ割です!
栄養士さんからスイカについてのお話を聞いてスタートです!
みんな水着になりスイカ割の雰囲気バツグンですね!
『違う、違う!』『右ーー、左ーーー』『どっち?』
など聞こえていました!
うまく割れて最後はみんなで美味しく頂きました!

トウモロコシの皮剥き

2020/08/06
今日はトウモロコシの皮剥きです!
普段食べているトウモロコシの皮はどの様についているのかな?
栄養士さんから剥き方を教えてもらい全園児さんで挑戦しました!
『毛がついてるーーーー!』『お髭〜』などの声が聞こえ楽しそうに
トウモロコシの皮を剥いていましたね!
おやつの茹でトウモロコシが楽しみですね!

ジャガイモ堀り

2020/07/13
今日はジャガイモ堀です!
梅雨真っただ中ですがなんとこの日は雨は降っておらず、ジャガイモ堀ができました!
今年の3月に植えたジャガイモが育ち、たくさんジャガイモがなりました!!
子どもたちはモグラになった様にジャガイモを掘っていました笑。。
『大きいのとれたーーー』『小さーーーい』と楽しいそうに掘っていましたね!!
帰りにお土産のジャガイモを持って帰って今日はなんの料理かな〜♪

みなみっこまつり2020

2020/07/03
今日はみなみっこまつりです!
新型コロナウィルスの影響により今回の夕涼み会は園児のみの参加のおまつり(みなみっこまつり)となり、
@さくら組さんのお神輿
A幼児組さんによる盆踊り
B幼児組さんによるゲーム
のプログラムとなりました。
お神輿はさくら組さんが作成したもので、テーマは神様とは・・・
ということでの作成でした。
風情のあるお神輿ができましたね!
わっしょい!わっしょい!
コロナを吹っ飛ばす様な勢いで力強くかけ声をかけてましたね!!
盆踊りもみなさん楽しそうに踊ってました!
つぼみ組からたんぽぽ組までの子どもたちはお兄さん、お姉さんたちの踊りを見て真似して踊ってましたね笑。
最後にゲームを終えてお土産をもらいましたよ〜♪

鯵の三枚おろし

2020/06/18
 
今日はさくら組さんによる鯵の三枚おろしの食育です!
 
ですが、、、子どもたちは実際に調理は行わず、栄養士が目の前で調理を行い、調理の仕方や保育士がお魚の説明をクイズ方式で教えたりと子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。
 
3時のおやつに鯵の竜田揚げが提供されとてもおいしくいただきました!
 
 ※本来なら子どもたちも一緒に調理に参加する予定でしたが新型コロナウィルスの影響のためこのようなかたちとなりました。