社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

第15回 運動会

2022/11/04
10月1日(土) 運動会を開催しました!
ひまわり組、ゆり組、さくら組の幼児クラスにて行いました。
天気も素晴らしく、去年は保育園自粛の影響で保護者の参加はできませんでしたが、今年は保護者の参加もでき、子どもたちもお父さん、お母さんに日々の頑張りを見てもらいとてもうれしそうでした!
毎月行っている体育指導の成果が出ていつも以上にきれいにきまっていましたね!

お月見お団子作り

2022/09/09
明日9月10日は中秋の名月です。
今日はさくら組さんがお団子作りにチャレンジしました。
最初に担任の先生より中秋の名月でお供え物する由来等の説明を聞いて、栄養士の先生と一緒にお団子を作りました!
こね、こね、上手にできました!
明日お月様見えるといいですね!
 

夏野菜カレー作り

2022/08/01
7月20日 

今日はゆり組さん(4歳児)による夏野菜カレー作りです。
最初に栄養士さんから注意、説明を聞き調理に入ります!!
なんでかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、なすの順番でお鍋に入れるの?と栄養士さんからの質問がありました!「溶けちゃうから」とか「硬いから」とか鋭い回答もありました!!
お野菜を煮ている間「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」とみなさんで手をたたいてお鍋を応援していましたね!
最後にルーを入れて「完成!!!」
室内がカレーのおいしい匂いいっぱいになりました!
お昼のカレーはおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

高柳消防署といっしょに消火訓練、花火指導

2022/08/01
7月19日 今日は高柳消防署の消防士さんといっしょに消火訓練を職員が行いました!
園児の声援のもと頑張りました!
皆さん消火器の扱いはもうマスターですね!

消火訓練の後は花火指導がありました。幼児クラス(ゆり組、さくら組)が参加しました。
実際に花火をして、消防士の方から花火するときの注意を聞き、皆さん楽しく勉強している様子でした。

 

みなみっこまつり(夕涼み会)

2022/07/05
7月2日(土)に令和4年度 みなみっこまつりを開催しました!

新型コロナウィルスの影響で去年、一昨年と保護者の参加がありませんでしたが、
今年は保護者参加による3年ぶりの開催となりました!
まだまだ感染が収まっておりませんので、内容を縮小し保護者の参加も制限しての開催です。
給水やミスト休憩をとったりして久しぶりの保護者参加行事で
子どもたちはお父さん、お母さんと一緒にお神輿、盆踊りを楽しんでいましたね!
ハッピや浴衣を着ていつもと違う雰囲気がうれしそうでした。
 

歯磨き指導

2022/06/22
今日は保健師による歯磨き指導を
さくら組、ゆり組、ひまわり組のお友達が受けました!
最初歯についてのクイズをやりました!!歯の数は何本でしょう??
なんと、さすがさくら組さん!!一発で正解しましたね!!
そのあと歯を磨かないと・・・・の絵本を見て、
今年もやってきました!ティラノ君です!!!
歯磨きを教えてもらいました!
また来年も宜しくお願いします!!

あじの三枚おろし

2022/06/17
今日(6/16)はアジの三枚おろしです!さくら組さんがお勉強しました!
 
栄養士が実際にアジを捌き、さくら組の担任の先生が説明しお勉強しました!
 
お魚についてのことやどういう手順で行うか、命を頂いていることに感謝などなど。
 
なかなか本物のお魚を目の前で捌いているところを見たことないお友達もたくさんいて感心している様子でした。
 
三枚におろしたあとは調理さんがおいしく竜田揚げにしてくれました!おいしかったですね!
 

卒園式

2022/03/18
さくらも咲き始め、今日は卒園式です。
新型コロナウィルスの影響で保護者1名の参加となりましたが、
涙ありの感動的な良い卒園式となりました!
いっぱい練習してすごくかっこよくできてました!!
お父さん、お母さんにも伝わったと思います!
小学校に行っても頑張ってくださいね!
卒園児のみなさんご卒園おめでとうございます!

味噌作り

2022/01/6

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今日はさくら組さんが挑戦する味噌作りです!

この作ったお味噌は来年の在園児さんたちの置き土産となります!

なんと実際に給食に使用されます!!!

こね♪こね♪こね♪

大豆を潰して、伸ばして、、、、、完成!!

後は麹菌にお任せして来年の園児たちに美味しく召し上がってもらいましょう!!

お疲れ様でした!

2021年クリスマス発表会

2021/12/04

 今日はクリスマス発表会です!

今年も新型コロナウィルスの関係上3部制にし、換気や消毒、人数制限を徹底し行いました。

子ども達はお父さん、お母さんが見ているので、いつもより緊張している様でしたが、本番は練習の時と比べすごく上手に出来ていましたね!!

笑って遊戯をとても楽しんでいるお友達もいて笑いあり、また年長さんの舞踊の感動の涙ありであっという間に時間が過ぎてしまいました。本当に楽しかったですね。

 保護者の皆様へ

  人数制限より観覧出来なかった保護者の方にも観覧できるようにYoutubeにて限定配信しております。詳しくは先にお送りしました一斉メールをご確認ください。

 皆様のご協力のおかげで無事何事もなく無事終えることが出来ました。
誠にありがとうございました。