社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

節分集会

2019/02/01
今日は節分集会です。
・どうして鬼は外、福は内というのか?
・みんなの心の中にいる鬼を退治しよう
・豆を食べるのはどうしてかな
・やいかがしの説明
等お話をして実際に豆まきを行いました!!
鬼が来てびっくりして怖くて泣いてしまった乳児さんもいましたが、
みんなでしっかり豆まきして鬼を追い払うことができました!
 

ドッヂボール大会

2019/01/24
今日は4園合同ドッヂボール大会です!!
・みなみ高柳保育園
・高柳保育園
・高柳西保育園
・咲さく良保育園
上記4園による5歳児さんのドッヂボール大会と
4歳児さんのリレー大会となっています!会場は当園です。
ドッヂボールはリーグ戦、リレーは全員参加となっています!
リレー、ドッヂボールともなんと2位となり両者あと一歩で1位でしたが、4歳児さんと5歳児さんの総合成績では優勝の成績です!
みんながんばりました!お友達を応援したり、ボールを譲ったり、
励まし合いチームワークが出来たり、中にはくやしくて涙する子もいましたがこの気持ちを大事にして次のステップに進んで行ってほしいと思いました。
みなさんお疲れさまでした。
 

味噌作り

2019/01/10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。今日は味噌作りです!
さくら組さんが挑戦です!!
このお味噌は来年の在園児さんたちの置き土産となります!
みんな一所懸命にがんばって作りました。
良い感じに発酵するといいですね!おいしくな〜れ♬

おもちつき

2018/12/19
今日はおもちつきです!
古来からの行事を体験したり、食の興味を高め、もちつきを通して近隣の方々との交流を楽しむことがねらいです。
おもちをついたり、こねたり楽しそうにみんなやっていました!
磯部もちなど作り、
おいしくみんなでいただきました!

クリスマス会

2018/12/15
♬メリークリスマス♬
今日はクリスマス会です!
保護者の皆様お忙しい中ご参加頂きありがとうございます。
子供たちも練習の成果を披露でき喜んでいました!
みんな頑張りましたね!

味噌汁作り

2018/11/02
今日はさくら組さんによる味噌汁作りです。
身支度をして保育士、栄養士の先生方の説明を聞き作業にあたります!
野菜の皮を剥いたり、野菜を切ったりみんな頑張りました!
上手にできましたね!
自分たちで作った味噌汁は格別ですね!
 

秋の遠足

2018/10/26
今日は秋の遠足です!
秋の自然の中で保育者やともだちと体を十分に動かし、のびのび遊びを楽しむことがねらいです!
ひまわり組、すみれ組、さくら組さんは松戸クリーンセンターへ、
つぼみ組、すみれ組、たんぽぽ組さんは近隣の散歩にお出かけしました。
こどもたちは普段とは違いお弁当、おやつ持参でうれしそうでした。好きなものは入っていたかな?
みんな元気いっぱい遊んでいっぱい体を動かしました!

運動会

2018/10/13
今日は待ちに待った運動会!
みんな練習の成果を存分に発揮しました!
転んだり、負けて悔しかったり、チームワークがあったり子どもたちは
自分なりに色々考え楽しんでいたように思えました!
また保護者様には色々とご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 

お月見、お団子作り

2018/09/20
今日はお月見お団子作りです!
十五夜の由来を知り、お月見お団子作りを楽しむことがねらいです!
みんな由来より食に夢中だったかな☆
楽しくおいしくできました!

9月3日(月) 歯磨き指導

2018/09/07
保健所健康増進課の先生が直接来園いただき
年中年長クラスの園児に歯磨き指導をして
いただきました。
虫歯のない子になるよう、みんな興味津々で
真剣に磨いていました。
☆習慣づけのポイント
1. 家族みんなで一緒に歯磨き
2.毎日同じパターンで
3.「上手にみがけたね」「きれいになったね」などの
声かけが大切です。