社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

ブログ

令和5年度 第16回 卒園式

2024/03/21
3月19日 今日は卒園式です。
少し緊張気味のさくら組さん。
だけど今日は一番かっこよかったですね!
子どもたちや保護者、先生も涙を誘うとても感動した式になりました。
小学校に行っても頑張ってくださいね!!

令和5年度 クリスマス発表会

2023/12/25
12月2日 今日はクリスマス発表会です!
この日のためにみんな一生懸命練習してきました!
お父さんお母さんが見ている中少し緊張してしまったお友達もいましたが、
お友達同士でかばい合う姿があったりと素晴らしい発表会だったと思います。

子どもの成長した姿を見て涙しているお父さんお母さんも。。。
 

第16回 うんどうかい

2023/10/24
10月7日(土)今日はうんどうかいです!
前年度までは新型コロナウィルスの影響もあり、
なかなかコロナ前のようなうんどうかいができませんでしたが、
今年度はコロナ前の様に0歳から5歳までのクラス全員でのうんどうかいを開催しました!
みんな一所懸命毎日練習してきましたので本番かっこよくできましたね!
お父さん、お母さんから声援ももらってパワー全開!

天気も良く素晴らしいうんどうかいとなりました!

 

夕涼み会

2023/07/10
7月1日(土)
夕涼み会を開催しました。お天気が悪く全部のプログラムはできませんでしたが、
毎日練習した盆踊り、お神輿をお父さんお母さんに見てもらいました!
笑顔いっぱい楽しそうに踊っていましたね♪

保護者の皆様へ
時間変更等保護者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
また、多大なご協力を頂き感謝を申し上げます。

ナスとキュウリ、サツマイモの苗植え

2023/06/02
4月〜5月にかけてナスとキュウリとサツマイモの苗植えを行いました!
ナスとキュウリはさくら組さんが、サツマイモはゆり組さんが植えました。

みんなナスとキュウリとサツマイモは大好きで、早く大きくな〜れと言いながら砂のお布団を苗にかけてましたね!
ナスとキュウリは夏、サツマイモは秋と待ち遠しいですね♪

さくら組さんは植えた苗のスケッチをしました。
次にスケッチするときには大きく生長しているといいですね!
 

令和4年度 第15回 卒園式

2023/03/20
令和4年度 第15回 卒園式

新型コロナウィルス対応が緩和され今年度は人数制限がない卒園式となりました。
園児のみんなはお父さんお母さんが見ている中、緊張と喜びに溢れいている感じのりりしい表情でした。

ご卒園おめでとうございます!
 

交通安全教室

2023/01/26
1月24日(火)
今日は柏市防災安全課のお兄さん、お姉さんより交通安全の勉強をしました!
最初にどこを歩けば良いか、信号機について、横断歩道の渡り方等勉強し、
最後はアニメの交通安全DVDを見てお勉強終了〜。
とても勉強になりましたね!

柏市防災安全課のお兄さん、お姉さんお忙しい中ありがとうございました。

みそづくり

2023/01/26
1月17日(火)
今日はみづくりにさくら組さんが挑戦しました!
麹菌と大豆をまぜて、こね、こね、、、
粘土みたい!!など声が聞こえ楽しんでみそをつくっていました!
来年度の園児たちが実際にこのお味噌を見仕上がります!
美味しくな〜れ♪美味しくな〜れ♪

第15回 クリスマス発表会

2022/12/21
12月3日(土曜日)
今日はクリスマス発表会です。
今年は去年より多くの保護者の皆様が観覧でき、子どもたちも嬉しい気持ちと緊張の気持ちが入り交じり、
発表前はそわそわしているようでした。
毎日の練習の成果もありかっこ良い姿を保護者の皆さまにお見せすることができました。
子どもたちもちょっぴり恥ずかしいけど笑顔で演技を楽しんでいる様でした。

秋の遠足

2022/11/04
10月26日(水)にさくら組さんとゆり組さんは松戸クリーンセンター公園へ遠足に行きました。
雲ひとつない晴天でした!
去年は新型コロナウィルスの影響で行けませんでしたが、今年はいく事ができ子どもたちは喜んでいました!
目一杯体を動かし、美味しいお弁当、お菓子を食べてとても満足そな笑顔でした!