社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

9月誕生会・お月見集会

2022/09/12

9月誕生会・お月見集会

2022/09/12

9月誕生会・お月見集会

2022/09/12

9月誕生会・お月見集会

2022/09/12

9月誕生会・お月見集会

2022/09/12
今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会とお月見集会を行いました。
今月は、すみれ組の女の子1名が2歳になりました。
「好きな食べ物は何ですか?」のインタビューでマイクを差し出したら
「○△□・・・。」事前にお母様にお聞きした所「いちご」との事です。
保育園でも、果物が出ると喜んで食べてくれています。
皆から「おめでと〜!」と言われると少し照れながらも嬉しそうでしたよ。
次は、お月見集会!
お月見の絵本を見た後は、壁に紙で出来ているお団子を皆でペタペタ・・・
大きなお月見が出来ました!
今年の十五夜は9月10日で終わってしまいましたが、お月様キレイに見えましたね!
これから、秋の食べ物を沢山食べて元気に過ごしていきたいですね。

とうもろこし皮むき体験

2022/08/05
今日は、トウモロコシの皮むき体験をしました。
子どもたちが一枚一枚順番に皮をむくと、
中から見たことのある黄色いトウモロコシがでてきて
「うわ〜!」と表情が変わった子どもたち!
「食べた〜い」の声で食べる真似をしている姿がとっても可愛いかったです。
午後のおやつには、皆がむいたトウモロコシがでて
黙々と食べていました!

とうもろこし皮むき体験

2022/08/05

とうもろこし皮むき体験

2022/08/05

とうもろこし皮むき体験

2022/08/05

7月お誕生会・七夕集会

2022/07/07
今日は7月のお誕生日会と七夕集会を行いました。
今月は、たんぽぽ組のお女の子1名が3歳になります。
好きな食べ物は、甘い物!
好きな遊びは、ジャンプ!です。元気一杯で良いですね❕
その後は、七夕集会へ・・・
職員が天の川を作ったのですが何故か半分に分かれていて、織姫と彦星がが川を渡れず・・・
そこで、皆で星を釣りに行き、ペタペタと貼る事にしました。
すると皆の力で天の川が一つの川に繋がり、渡る事が出来ました!
1年に1度の今日、無事二人は出会うことが出来ました。良かった❣
子どもたちを始め、保護者の皆様の願い事が叶いますように・・・