社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

8月 お楽しみ会

2020/08/24
遅くなり、申し訳ありません。
先週金曜日は、8月生まれのお友だちのお誕生会でした。が、お誕生日のお友だちがいない為
お楽しみ会に変更となりました。
コロナで3密を避けなくてはいけない為、時間は短く、その中でも楽しめるようにと
職員からの出し物として子どもたちがも知っている「三匹の子ブタ」
のお話のエプロンシアターを見ました。
オオカミが次々と「ふっ・ふっ・のふ〜」と家を壊す場面では、真剣に見入っていた子どもたちでした。
お楽しみ会が終わると、久しぶりにピコティ内を少しだけお散歩!
いつもと違った1日となりました。
早くコロナが落ち着きますように・・・

誕生会・七夕集会

2020/07/08
7月7日(火)7月のお誕生会、七夕集会を第二保育室のお友だちと行いました。
名前を呼ばれ、皆の前に出てインタビューに答えた子どもたち‼
自分の名前と好きな色を大きな声で教えてくれました。
職員からの出し物は、ペープサートで織姫と彦星のお話を見ました。
泣く子は居なく、よ〜く見ていた子どもたちでした。
みんなの願い事が叶いますように・・・

夕涼み会

2020/06/26
毎年、みなみ新松戸保育園にて合同で行っていた夕涼み会ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止に・・・
今年は、残念ながら保護者の方の参加はなく、子ども、職員のみで北小金第二保育室のお友達と
夕涼み会を行いました。
前日から、たこ焼き、わたあめ、かき氷、アイスクリームを買いに行き
縁日ごっこを行いお祭りの雰囲気を味わい楽しみ、今日は本番の夕涼み会‼
ピン倒しや魚釣りゲームを楽しんだ後は、第二保育室へ移動して皆でアンパンマン音頭を踊りました。
ワッショーイ!ワッショーイ‼の掛け声と共に、たんぽぽ組のお友だちが作った山車を
お部屋の中で練り歩きをしたりと、普段とは違った雰囲気を味わうことが出来、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

ひな祭り集会

2020/03/03
第二保育室のお友だちと一緒に行う予定だった、お誕生会と、ひな祭り集会でしたが、
新型コロナウイルス感染症の影響で、今回は別々で行うことになりました。
3月うまれのお友だちは居ない為、ひな祭り集会のみを行いました。
「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり、絵本を見たり、ひな祭りの由来の
お話を聞いたりと、いつもと少し違い楽しめました。
ちなみに、由来は「風邪をひかないように!怪我をしないように!
とひな人形が子どもたちを守ってくれる」とのことです。
 

お店屋さんごっこ

2020/02/13
今日は、第二保育室のお友だちと一緒に「お店屋さんごっこ」を行いました。
今日の日の為に、皆で少しづつ商品を作り出来たものは
「ハンバーガー屋さん」「おかし屋さん」「ジュース屋さん」
「おにぎり屋さん」「ざっか屋さん」❕
たんぽぽ組さんは皆エプロンを付け、店員さんに‼
すみれ組さんは、お客さんです。
ベルの音と共に「ドレミファだいじょ〜ぶ」の曲が流れお買い物スタートです。
「いらっしゃいませ〜!」の掛け声に
お財布からお金を取り出し「くださいな!」
のやり取りを楽しんでいました。すみれ組さんが皆お買い物を終えると今度は
たんぽぽ組さん同士で店員さん、お客さんになりお買い物を楽しみました。
皆、好きなものを買うことが出来て笑顔いっぱいの子どもたちでした。
たんぽぽ組さんは、レジの中にお金を入れたり
商品にピッ!とバーコードリーダーをあてたりと
カッコイイ姿を見る事が出来ました❕
廃材のご協力、ありがとうございました。

誕生会、節分集会

2020/02/03
早いもので2月に入りました。
今日は、2月うまれのお友だちのお誕生会と節分集会を行いました。
今月はたんぽぽ組2名のお友だちが3歳になります。
歌のプレゼントは、すみれ組「こぶたぬきつねこ」、たんぽぽ組「線路は続くよどこまでも」
をとても上手に発表‼
職員からのプレゼントは、子どもたちも参加しながらの「お弁当バス」を楽しみました。
そしてきょうは2月3日!節分という事で、三方の発表や、毎日練習をした「鬼のパンツ」を踊り
三方の中には、新聞紙で作った豆を入れて「鬼が来たら豆を投げるんだよ」
と伝えると、どこからか「どんどんドン❕」と音が・・・すると赤鬼、青鬼が登場‼
「キャ〜!」という声と共に保育士の元へ逃げ隠れていた子どもたちですが、
中には頑張って鬼に立ち向かい豆を投げている子も❕
鬼は負けてしまい代わりに金棒を渡してくれました。
小さな体で立ち向かうカッコイイ子どもたちでした。

1月誕生会

2020/01/14
1月10日(金)は、1月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。
北小金2名、北小金第二は12月にお誕生会を行う事が出来なかった
お友だち1名が入り3名の計5名のお友だちのお祝いをしました。
今月から、クラスの歌のプレゼントを、前に出て行う様にしました。
少し緊張しながらも、すみれ組「ゆきのこぼうず」たんぽぽ組「たきび」を上手に歌う事が出来ました。
職員からのプレゼントは「おたんじょうびおめでとう!」のパネルシアター!
ケーキが登場し、ローソクの火をお誕生日に前にでていた5名で「ふ〜!」と消し
「おたんじょうびおめでとう!」とパネルシアターの中でもお祝いをして、楽しい1日となりました。
 
皆さん、今年もよろしくお願い致します。楽しい1年となりますように・・・

12月のお誕生会

2019/12/24
今日は12月うまれのお友だちのお誕生会を行いました。
今月は、北小金1名、北小金第二保育室3名
のお友だちが一つ大きくなりました。
各クラス歌のプレゼントをした後は、職員からのプレゼント❕
クリスマス発表会で子どもたちが披露した「ハイホー」
を職員で踊りました。その後はお部屋が暗くなりリンリン・・・
鈴の音が・・・するとサンタさんが登場‼
ビックリして少し顔をが怖ばる子も居ましたが、サンタさんとタッチ❕
皆が作ったクリスマス製作をサンタさんにも見てもらい
一緒に記念撮影もして楽しい1日となりました。
今年も残りわずかとなりました。
皆さん、体調を崩さない様気を付けてくださいね。

おもちつき会

2019/12/20
12月19日(木)第二保育室のお友だちと一緒に
おもちつき会を行いました。
歌や絵本を見た後は、職員お手製の杵と臼で一人ひとりがおもちつき‼
ぺったんこぺったんこ!と本物のお餅をついている様でした。
その後は、本物のおもちが登場❕
皆でお持ちの感触を楽しんだり、お餅になる前の、蒸したもち米を食べると
「なんかおいし〜い」と嬉しい声も聞くことが出来ました。
初めて会に、楽しい1日となりました。
 

11月誕生会、七五三集会

2019/11/15
今日は、11月うまれのお友だちのお誕生会と七五三集会を
第二保育室のお友だちと一緒に行いました。
今月は2名のお友だちのお誕生会!
歌のプレゼントは、すみれ組さん「どんぐりころころ」たんぽぽ組さん「山の音楽家」
職員からは「マジックシアタークイズ」でした。
形を見て何の動物かを当てるクイズだったのですが、皆、口々に言い
当たると大喜び❕とても楽しんでいました。
七五三集会では、各クラスの七五三製作の発表を行いました。
どれもとても可愛く、きれいにできていました。
朝夕、日中との温度差が激しく、体調を崩しやすい季節となりました。
皆様、お気を付けてお過ごし下さい。