社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

5月・誕生会

2019/05/24
5月24日(金)
今日は5月生まれのお友だちの誕生会を先月と同様、
みなみ北小金第二保育室のお友だちと一緒に行いました。
北小金保育室のお友だち1名、北小金第二保育室のお友だち1名、
計2名の可愛い子が一つ、お兄さん、お姉さんになりました。
園歌や、おめでとうの歌、ぞうさん、おつかいありさん、等々
みんなで沢山のお歌を歌い
職員からのプレゼントでは、可愛いヒヨコや果物が登場する
パネルシアターも見て楽しみました

親子遠足

2019/05/21
5月18日(土)親子遠足!
心配されていたお天気にも恵まれ、日差しが眩しく思える程でした。
今年は、みなみ北小金第二保育室のご家族も参加して頂き
昨年よりも多くの方との触れ合いを行う事が出来ました。
昨年は、お家の方と離れることが出来なかった子が
今年は離れてボールを持ちゲームに参加している姿を見て
1年の成長を感じることが出来ました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき
ありがとうございました。

4月生まれのお友だちの誕生会、こどもの日集会を行いました

2019/05/08
遅くなり、すみません・・・
4月26日(金)に、4月生まれのお友だちの誕生会と
少し早かったのですが、こどもの日集会を行いました。
今年4月から、みなみ北小金第二保育室がオープンし
そのお友だちのと一緒に集会を楽しみ、お祝いしました。
職員の出し物のプレゼントでは、曲と共に色々な野菜が登場で興味津々‼
よく見ていましたよ♪
子どもたちが作った、こいのぼり製作の発表も行い
楽しい1日となりました。
 

お別れ会

2019/03/22
平成31年3月20日(水) お別れ会を行いました。
この、みなみ北小金保育室がオープンして初めての「お別れ会」。
たんぽぽ組保護者のみ、自由参加で声を掛けた所、全員の保護者の方が参加して下さいました。
今月でお別れの、たんぽぽ組6名のお友だちの入場から始まり
一人ひとりの、証書授与、職員の出し物、発表会で踊った
「フルフルフルーツ」は,すみれ組のお友だちも一緒に皆で踊りました!
発表会では恥ずかしくて踊れなかった子が
上手に踊る事が出来、成長を感じる事が出来ました。
入園当初は、涙・・・のたんぽぽ組さん。
この1年でとてもステキなお兄さん、お姉さんになりました。
保護者の方へ、子どもたちかが作ったお花のプレゼントや
保護者の皆から子どもたちへのプレゼント、
そして、最後には私たち職員にまで、とても素敵なプレゼントを・・・
本当にありがとうございました。
とても思い出に残るお別れ会になりました。

3月生まれのお友だちの誕生会、ひな祭り集会を行いました

2019/03/01
3月生まれの子のお誕生会、ひな祭り集会を行いました。
今日は残念ながら雨・・・
でも、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれました。
朝のおやつを食べた後は、お楽しみの集会!
皆元気いっぱいに「おはようのの歌」「園歌」を歌った後は、
3月生まれのお友だちのは前へ・・・
少し照れながらもインタビューに答えている姿を見て、1年の成長が
感じられたひと時でした。
誕生会の後は、ひな祭り集会
今日の為に練習をして来た「うれしいひなまつり」を皆で歌ったり
職員からの出し物では、手作りのお雛様が登場‼
一つ一つの名前や役割を、とても解かりやすく話してくれ貰いました。
最後は、お雛様の前で皆で集合写真も撮りました‼

お店屋さんごっこ

2019/02/18
子どもたちが楽しみにしていた
お店屋さんごっこを行いました。
 
朝から「今日はお店屋さんごっこだよね〜‼」と
嬉しそうに登園してくれた子どもたち!
 
店員役のたんぽぽ組さんは、サンバイザーをかぶり
「いらっしゃいませ〜‼」
の掛け声で、お店屋さんごっこスタート。
 
この日の為に、皆で商品を作ったので
どれにしようかな・・・
と悩んでいる姿がとっても可愛く
お財布から紙で作ったお金を渡し
「ください」「はいどうぞ」「ありがとう」
のやり取りが、あちらこちらで聞こえました
 
気にいった商品を買う事が出来
嬉しそうでした

誕生会、節分集会

2019/02/01
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
 
 
昨夜は久し振りの雨と雪で登園が心配でしたが
今朝には上がり、皆元気に登園してくれました。
 
今日は、子どもたちが楽しみにしていたお誕生会!
今月は2名のお友だちが、お誕生日を迎えます。
皆に「おめでとう‼」と言われ、少し照れている表情がとても可愛い2名でした。
 
そして、お誕生
会の後は節分集会・・・
皆が作ったお面や三方の紹介をし
節分の絵本を見ていると・・・
遠くから、ドンドンドンドン・・・と何か音が・・・
すると赤鬼と青鬼の登場です。
事前に「鬼が来たら豆を投げるんだよ‼」とお話をしていたのですが
怖くて、豆を投げる事も逃げることも出来なく、涙・・・の子どもたち
そんな中でも、たんぽぽ組の男の子は‼
勇気を出して「鬼は外〜‼」と鬼に豆をまいてくれ
鬼退治が出来ました。
今年一年、良い年になりますね
 
 

ハロウィン

2018/11/08
少し遅くなりました・・・
10月31日にハロウィン集会を行いました。
皆、可愛く変身をして保育室周辺をお散歩してきました。
すれ違う人から「可愛い‼」「良いもの見せて貰ったわ」「今日一日いい日になるわ」
など、嬉しい声を掛けて頂きました。
ありがとうございました。
園に戻ってからは、写真撮影‼
皆、楽しい一日となりました。

運動会

2018/10/22
10月20日(土)は、待ちに待った運動会‼
みなみ新松戸保育園のお友だちと一緒に楽しみました。
北小金の子どもたちは初めての運動会で、大勢の人に少しビックリ!
していた子も居ましたが、大好きなパパやママと一緒だったので
涙を流す子は居なく、楽しめました。
運動会の歌や宇宙へGo!の体操は、毎日保育園で練習をしていたので
皆、恥ずかしがりながらも上手に歌い踊っていました。
クラスの親子競技もとても楽しそうでした。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

誕生会、お月見集会

2018/09/21
今日は、残念ながら外は雨…
ですが、お部屋の中では昨日から楽しみにしていた、お誕生会、お月見集会がありました。
今月は、1歳児1名、2歳児1名、計2名が1つ大きくなります。
お名前を呼ばれ、皆の前に座ると緊張する様子はなくニコニコ笑顔。
皆に「おめでとう‼」と言われると、またまた笑顔一杯!
職員の出し物は、お月見の由来が簡単にわかる様にと
紙コップに貼られた動物やうさぎ、神様等が登場してのお話し。
皆、夢中になって見ていました。
出し物が終わると、お隣のお部屋へ移動…
皆で丸く切った紙をペタペタと貼ると、大きなお月見だんごの出来上がり‼
「やった〜‼」「すご〜い‼」などの嬉しい声がお部屋一杯に響き渡りました。