社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

ハロウィン

2019/10/31
今日は待ちに待ったハロウィン!
数日前から「トリックオアトリート」「ハッピーハロウィン」等々練習をしていた子どもたち‼
第二保育室のお友だちと、一部仮装をして駅前をお散歩。
通り行く人から「かわいい」「ハロウィーン」等々声をかけて頂きました。ありがとうございました。
お散歩の後は、第二保育室でお菓子入れの発表!
その後は・・・一人ずつ「おかしちょうだいな」と言い少し怖いオバケから
おかしをもらいました。涙あり、笑いありの楽しい1日となりました。

10月お誕生会

2019/10/28
10月うまれのお友だちの、お誕生会に参加しました。
今月は、1名のお友だちが2歳になりました。
第二保育室のお友だちと一緒に、お歌のプレゼント‼
すみれ組さんからは「かもつれっしゃ」
たんぽぽ組さんからは「ふしぎなポケット」
を振り付けをしながら皆で歌いました。
職員からのプレゼントは「やおやのお店」というパネルシアター‼
くだもの屋さんには何があるかな?
ようふく屋さんには何があるかな?
等々皆で声を出して楽しく参加出来ました。
 

お楽しみ会

2019/10/25
今日は秋の遠足の予定でしたが、残念ながら朝から雨...
お楽しみ会に変更
給食嬉しいなをして、第二保育室のお友だちと一緒に楽しみました。
クリスマス会で行う踊りを、すみれ組さん、たんぽぽ組さんで見せ合いっこをし
その後は皆で大好きな「パプリカ」を踊りました。
最後は「お弁当バス」の大型絵本を見て会は終了となりました。
お部屋に戻ってからは、待ちに待ったお弁当の時間‼
いつもは「給食給食嬉しいな・・・♫」と歌を歌うのですが
今日は「お弁当お弁当の嬉しいな・・・♫」と歌詞を替えて歌いました。
給食の時とは違う笑顔でお腹一杯食べていた子どもたちでした。
お忙しい中、愛情いっぱいのお弁当を作っていただき
ありがとうございました。

9月のお誕生会、お月見集会

2019/09/13
第二保育室のお友だちと
9月生まれのお友だちのお誕生会、お月見集会に参加しました。
今月は、1名のお友だちがお誕生日を迎えます。
インタビューで「好きな食べ物は何ですか?」の質問に
「3さ〜い!」と元気一杯に答えてくれ
お部屋の中がとても楽しい雰囲気になりました。
各クラスからの、お歌のプレゼントでも皆ノリノリ♪
続いて、お月見集会‼
「しょうじょう寺のたぬきばやし」のお歌を歌ったり
職員からの出し物では
「はらぺこお月様」のパネルシアターを見ました。
いろいろな果物が登場したり、お月様の形が変わったりと
皆、真剣に見ていました。
 

お楽しみ会

2019/08/23
今日は残念ながら雨・・・
今月は8月生まれのお友だちが居なかったので
第二保育室で、お楽しみ会を行い参加しました。
朝の歌、園歌を元気よく歌った後は、各クラスの歌!
すみれ組さんは「ニャニュニョの天気予報」
たんぽぽ組さんは「おばけなんてないさ」
を振り付け付きで元気一杯上手に披露できました。
つづいて、職員の出し物です。
「おばけのばけちゃま」というパネルシアターを見ました。
クイズ形式で、もじゃもじゃの下に隠れているものを
ヒントをもらいながら、アイスクリーム、タコ、うま、飛行機
等答えて当たると皆嬉しそう‼
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

すいか割り

2019/08/08
8月8日(木)
第二保育室のお友だちと、すいか割りを行いました。
すいか割りのやり方や、お約束事を聞いた後は
いよいよすいか割りスタート‼
すみれ組のお友だちから順番にチャレンジ!棒に見立てた柔らかい棒を持ち
すいかを目掛けて「えい!」すいかには当たるのですが
なかなか割れず・・・
全員のお友だちが終わっても割れなかったので職員登場‼
子どもたちの「がんばれー」の声に頑張って勢い良く叩くも割れず・・・
最終的には、かたい棒が登場し、職員、子どもと力を合わせて「えい!」
やっと割れました♪
「スイカの名産地」の手遊びや
「すいかくんがね」の絵本をみた後は
みんなですいかを食べ大満足‼
みんな楽しい1日となりました。

夕涼み会

2019/07/16
7月13日(土)、みなみ新松戸保育園、みなみ北小金第二保育室、みなみ北小金保育室のお友だちと
合同で新松戸保育園園庭、保育室にて夕涼み会を行いました。
お天気は・・・時々小雨が降る事はありましたが
予定していた、おみこし、盆踊り、屋台と園庭で行う事が出来ました。
今年は「ドラえもん音頭」「アラレちゃん音頭」の2曲を和太鼓の音に合わせて踊りました。
室内では、3つのゲームコーナーがあり
お家の方と一緒に楽しめていた様でした。
天候の為、予定よりも少し早く会は終えましたが
パプリカの曲で、園庭に集合‼
少し難しい振り付けでしたが、毎日何回も練習をしていたので
皆、上手に踊る事が出来ました。
お忙しい中、参加していただき
ありがとうございました。
 
 

7月お誕生会、七夕集会

2019/07/05
今日は、7月生まれのお友だちの誕生会‼
そして、少し早いですが七夕集会に参加しました。
今月は、北小金保育室の1歳のお友だち1名、第二保育室の1歳のお友だち1名
計2名がお誕生日‼
各クラスからの、歌のプレゼントでは、他クラスの歌も皆が歌い
楽しんでいました♪
お誕生会の後は、七夕集会。
「たなばたさま」の歌をうたったり、職員からのプレゼントでは、
「織姫と彦星」のパネルシアターを見ました。
各クラスで製作した、たなばた飾りの紹介や
全員で輪になり、盆踊りも行い、とても充実した1日となりました。

6月、お楽しみ会

2019/06/21
6月のお誕生会の予定でしたが、北小金保育室、北小金保育室、のお友だち
そして、職員と6月生まれが残念ながら居なかったので
今月は、お楽しみ会を行いました。
北小金第二保育室のお友だちと一緒に、園歌、おはようの歌、を歌った後は
すみれ組さんは「大きな太鼓小さな太鼓」、たんぽぽ組さんは「どんな色が好き?」
を皆に披露しました。
6月は梅雨・・・という事もあり「あめふりさんぽ」の絵本をみた後
傘が動物の柄になっている動物クイズに挑戦‼
たんぽぽ組さんは、クイズに答え、当たると大喜び‼
楽しい時間を過ごせました。

保育参観

2019/06/14
御天気の悪い日が続く中、今日はとても良い天気‼
6月14日(金)保育参観がありました。
今年は、北小金保育室で、製作
北小金第二保育室でサーキットを行いました。
嬉しいことに、全員の保護者の方々が参加して頂け楽しい時間を過ごせました!
すみれ組さんは、お魚を作り、最後に皆でお魚釣り‼
たんぽぽ組さんは、カスタネットを作り
最後におもちゃのチャチャチャを歌いました。
第二保育室へ移動するとサーキット遊び‼
何度か練習遊びをしていたのですが今日は皆、少し緊張していた様子・・・
いつもとは違う姿を見る事が出来ました。
今日は、お忙しい中ご参加して頂きありがとうございました。