社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

秋の遠足

2023/10/25

秋の遠足

2023/10/25
10月25日(水) 今日は秋の遠足‼
移転気にも恵まれ、第二保育室のお友だちと一緒に
東漸寺まで行ってきました♬
東漸寺に着いて集合写真を撮り、水分補給を行いました。
いくつかのお約束をしてから、皆で追いかけっこや虫探し、落ち葉拾い等
第二保育室のお友だちや職員と一緒に楽しみました。
保育園に帰って来ると、朝から楽しみにしていたお弁当の時間‼
「アンパンマンのポテト〜」「おにぎりある〜」「ウインナー‼」
等々嬉しそうに教えてくれた子どもたち❣
いつもの給食時では見る事の出来ない嬉しそうな姿を見る事が出来ました。
朝早くから、お弁当を作って頂きありがとうございました。
愛情たっぷりのお弁当、皆とても喜んでいました。
感謝申し上げます。
 

9月・誕生会・お月見集会

2023/10/02

9月・誕生会・お月見集会

2023/10/02

9月・誕生会・お月見集会

2023/10/02

9月・お誕生会、お月見集会

2023/10/02
9月28日(金) 9月のお誕生会、お月見集会を行いました。
今月は、すみれ組の男の子1名、たんぽぽ組の女の子1名の
計2名のお友だちのお祝いをしました。
お名前を呼ばれると恥ずかしがる事無く前に出てマイクを片手に
とても素敵な笑顔でインタビューに答えてくれました♬
その後はお月見集会へ・・・
大型絵本を見ながらお月見の簡単なお話を聞き、その後は
フラワー紙を丸めて皆でお月見団子作り!
作ったお団子は一人ひとり順番に前に出てペタンと貼り
素敵な沢山のお月見団子が出来上がりました‼

夜は雲が見え隠れしていましたね…
来年は綺麗に見えると良いですね♪

朝夕涼しくなり日中との寒暖差が激しくなってきました。
体調面に気を付けてお過ごし下さいね。

七夕集会

2023/07/07
7月7日(金)七夕
今日は七夕集会に参加しました。
天の川の星が足りず、このままでは織姫と彦星が出会う事が出来ない‼
という事で、皆でお部屋の中にある星を探しに行きました♬
見付けた星をペタペタと貼り大きな天の川の完成❣
無事出会える事が出来ました♪

今日は天気が良く星が見えそうなので、
織姫と彦星は無事会える所が見られると嬉しいですね。

5月誕生会

2023/05/26
今日は5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
今月は、すみれ組のお友だち1名が2歳になります。泣かずに皆の前に出る事が出来、
インタビューにも答えて(職員が代弁)くれました。
好きな食べ物は「おくら」、好きな遊びは「ボール」との事です!
園では、ボール遊びの他にも曲を流すと体を動かせて楽しそうに踊ってくれている女の子です。
職員からのプレゼントは「どんな色が好き?」の曲に合わせて
色の塗られていないりんご、バナナ、もも、ぶどう、ブロッコリー、魚、ケーキ
の色を塗るマネをして仕上げてくれました。
曲が流れている間、皆で手を叩いて楽しんでいた子どもたちでした。
その後は、皆で大好きなお散歩へも行きました♪
 

誕生会、子どもの日集会

2023/05/01

4月誕生会・こどもの日集会

2023/05/01
4月28日(金)
4月生まれのお友だちのお誕生会と、子どもの日集会を行いました。
たんぽぽ組のお兄さん1名が3歳になりました!
お名前と好きな食べ物は、恥ずかしくて言えませんでしたが
「好きな遊びは何ですか?」の質問には「レゴ!」と皆に教えてくれました。
ちなみに好きな食べ物は「ぽたぽた焼き」だそうですよ。美味しいですよね〜。
お誕生会の後は、子どもの日集会へ・・・
子どもの日の由来を絵カードを見ながら聞いた後は
「はらぺこあおむし」の、あおむしが登場!
ナシ、ブドウ、リンゴ、レモン、オレンジを皆で食べさせてあげると
お腹の色が変わり皆、興味津々!
たくさん食べると立派なちょうちょになり大空へ飛び立ちました!
大きなちょうちょに少しビックリした子や、
両手を広げて触ってみようと大喜びの子と様々でしたが、
今年度初めての行事を楽しんでくれました。
北小金の子どもたちも、ちょうちょの様に沢山食べ、大きく育って欲しいですね!