社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ北小金保育園

アドレス

お問合せ

ブログ

お店屋さんごっこ

2021/02/10
2月10日(水)、今日は、おみせやさんごっこを行いました。
今日の為に、子どもたちが少しずつ作った物を商品にし売り買いをたのしみました。
今年は、すみれ組のお友だちもサンバイザーを身につけて売り手さんに・・・
「いらっしゃいませ〜」と声を出しておきゃくさんの呼び込みをしていました。
たんぽぽ組の子どもたちは、サンバイザーとエプロンを身に付けての売り手さんに・・・
「いらっしゃいませ〜」「どれにしますか?」の声かけはもちろん
レジ打ちも上手でビックリしました!
今日は沢山お買い物をした物はお持ち帰りとなります。
ご家庭でも、一緒に楽しんでみてくださいね。

節分集会

2021/02/02
今年2021年は暦のずれの影響で1日早い、124年ぶりに2月2日が節分となる珍しい年ですね。
今日は、節分集会を行いました。例年ですと、赤鬼や青鬼が登場し
皆で豆(カラーボール)で鬼を退治するにですが
今年はコロナ感染予防の為鬼の登場は無く、
職員と絵本を見ながら節分の由来のお話を簡単に聞きました。
お話の後は、子どもたち一人ひとりが一生懸命に作った三方の紹介!
「○○ちゃんの可愛いね〜」「○○君上手だね〜」と誉めあう姿が見られ
微笑ましい姿を見る事が出来ました。
コロナで多くの制限がある中大変ですが
皆さんに福が訪れますように・・・

1月お誕生会

2021/01/08
1月12日(金)、1月うまれのお友だちのお誕生会を行いました。
新型コロナウイルス感染予防の為、今月は第二保育室のお友だちと一緒には行わず
北小金保育室のお友だちのみでお祝いをしました。
今月は、すみれ組のお友だち1名。
「好きな物は何ですか?」の質問に
「トラック!」と皆に教えてくれました。
お誕生会の後は
福笑い、カード、こま回し、けん玉(紙コップ玉)等々
皆でお正月遊びを楽しみました!
まだまだコロナは落ち着きませんが、
今年も皆さんが元気に過ごせますように・・・
今年もよろしくお願い致します。
 

12月お誕生会

2020/12/25
今日は12月うまれのお友だちの、お誕生会に参加しました。
今月は、北小金保育室1名、北小金第二保育室1名も計2名がお誕生日を迎えました。
今日はクリスマス!「サンタさん来たの〜」「今日サンタさん来るかな〜」等々、口々に嬉しそうにお話をしてくれた子どもたちです。
お誕生会が終わると・・・
なんと!サンタクロースが来てくれました‼
お部屋で皆仲良く遊んでね!と小さなボールを貰い大喜びの
子どもたちでした。
皆のところへ、サンタさんが来ますように・・・

おもちつきごっこ

2020/12/24
12月24日(木)今日はクリスマスイブ・ですが、保育園では一足先に
おもちつきごっこ を行いました。
年間行事予定では、もちつき会だったのですが、新型コロナウイルス感染予防の為
本物のお餅は使わず、お餅に見立てた物でのお餅つきごっこを行いました。
順番に前に出て「よいしょ〜」「よいしょ〜」「がんばれー!」「がんばれー!」
と元気いっぱいに掛け声をあげて楽しんでいた子どもたちでした。

クリスマス発表会

2020/12/24
12月21日(月)みなみ北小金第二保育室のお友だちと合同で
クリスマス発表会を行いました。
今年は、新型コロナウイルス感染予防の為、保護者様の参加をお願いする事が出来ませんでしたが
YouTube配信にて、子どもたちの可愛い、一生懸命な姿をご覧になられたでしょうか?
初めて北小金にて発表会を行い多くの不安や心配がありましたが
そんな中でも子どもたちは元気一杯、いつもの姿で発表することが出来ました。
これからも、行事の変更等があるかと思いますが、ご協力お願い致します。

11月お誕生会・七五三集会

2020/11/17
11月13日(金)、お誕生日会・七五三集会を第二保育室のお友だちと行いました。
今月は、第二保育室のお友だち1名、きたこ保育室のお友だち2名、計3名のお友だちのお祝いをしました。
男の子2名は、皆の前に出ると恥ずかしくなり下を向いてしまっていましたが
「おめでとう‼」と皆から言われると嬉しそうに笑顔が見られました。
その後は七五三集会へ・・・
職員手作りのペープサートで、3歳・5歳・7歳と皆でお祝いをする様子を見ました。
皆一人ひとりが作った、千歳飴袋の中にお楽しみを入れてお持ち帰りしました。
 

10月お誕生会・ハロウィン集会

2020/11/09
遅くなり、大変申し訳けありません。
10月30日(金)、お誕生日会・ハロウィン集会を行いました。
9月のお誕生会当日、参加できなかったお友だちも一緒に皆でお祝いをしました。
インタビューでは、少し照れながらも答える事が出来、皆の成長が感じられました。
ハロウィン集会では「ねないこだれだ」の手袋シアターを見ました。
お話の内容の解る子が多く、良く見ていた子どもたち。
kワンポイントを身に付け、ピコティ内の一回りしほいくしつへ・・・
オバケの衣装を身に付けた職員からお菓子をもらいました。
事前に何度か見ていた為か、ビックリするものの、殆どの子が涙する事なく
「ちょうだいな」「ありがとう」を頑張って言い、お菓子を貰い嬉しそうな子どもたちでした。

お誕生会・お月見集会

2020/09/29
今日は、お誕生会・お月見集会に参加しました。
今月も朝の歌や、園歌、しょじょじのたぬきばやし、
等の歌はコロナ感染予防の為、省略させて頂きました。
9月生まれのお友だちが1名の予定でしたが、残念ながらお休み・・・
今月は、9月生まれの職員が登場‼
「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなっつたら何になりたかったですか?」
等々インタビューをしました。
ちなみに年は、永遠の2歳・3歳だそうです。子どもたちと同じ年でしたね☺
お月見集会では、お月見の由来を簡単に聞いたり
「もりもおつきみ」のかみしばいを見たりと行事を楽しんでいた子どもたちでした。
お誕生会が出来なかったお友だちは、後日、皆でお祝いをしますね。

運動会ごっこ

2020/09/17
今年はコロナ感染予防の為、運動会は中止!
少しでも運動会の雰囲気が味わえるように・・・と
今日は保育室でミニ運動会を行いました。
「これから運動会を始めます。」のたんぽぽ組3名の掛け声で運動会がスタート。
準備運動として「バナナくん体操」を行い、たんぽぽ組、すみれ組の順番でサーキットスタート。
1本橋やトンネルくぐり、マットの上をコロコロ・・・
「がんばれー!」と応援する姿も見られ、参加している職員皆が微笑ましくまりました。
「おやつをどうぞ」では、バナナの木からバナナや箱の中に入っているりんごを収穫し、
サルやウサギに食べさせてあげました。
自分の番が来るのを楽しみに待っているその姿が、とても可愛い子どもたちでした。
最後は、皆が大好きな「パプリカ」を踊り、たんぽぽ組3名の「これで運動会を終わります」
の掛け声で終了となりました。
行事が次々に中止となっていますが、少しでも楽しい保育園生活がおくれる様、
出来る範囲以内でのイベントを考えているので、待っていて下さいね。