苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、保育所では利用者からの苦情に対応する体制を整えております。本保育所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めることといたしておりますので、お知らせ致します。
苦情受付窓口
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けています。なお、第三者委員会に直接苦情を受け付けることもできます。
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苦情受付窓口 | ||
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苦情解決責任者 | 園長 | 南 小夜子 |
苦情受付責任者 | 主任 | 北別府智子 |
第三者委員会 | 自治会長 | 松永 康二 |
地域ボランティア | 西村 順子 |
苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受けつけた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対し報告を受けた旨を通知します。
苦情解決の話合
なお、第三者委員の立会いによる話合いは、次により行います。
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話合いの結果や改善事項等の確認