社会福祉法人 みなみ福祉会 みなみ高柳保育園

苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、保育所では利用者からの苦情に対応する体制を整えております。本保育所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めることといたしておりますので、お知らせ致します。

苦情受付窓口

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けています。なお、第三者委員会に直接苦情を受け付けることもできます。 
苦情申出書のダウンロードはこちら

苦情受付窓口
苦情解決責任者 園長 南 栄三郎
苦情受付責任者 主任 大木 仁見
第三者委員会 民生委員 渡来 時代
  民生委員 染谷 和英

苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受けつけた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対し報告を受けた旨を通知します。

苦情解決の話合

なお、第三者委員の立会いによる話合いは、次により行います。

  • 第三者委員による苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話合いの結果や改善事項等の確認